とくしま林道ナビ カップラーメンミーティング

20160515map
 Google Map版はこちら

日時:2016年5月15日
距離:400.6km(フェリー区間を含まず)
時間:11時間51分
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)鳴門西PA
 朝7時前に出発。布施畑ICから山陽道→神戸淡路鳴門道→高松道で四国に渡り、鳴門西PAで休憩。

(2)立岩神社
 藍住ICで高速を降りて、県道1→15→34→20→21→国道438で神山町へ。林道元山槻地線を登っていく途中に神社があったので立ち寄ってみる。

少し入ったところに大きな岩があり、天岩戸として祀られている。

天岩戸は天照大神が弟の乱暴に怒って隠れたところだけど、伝説としては全国に何ヶ所もあるようだ。

(3)大川原高原
 高原に近付くにつけ霧が深くなってきて、大川原高原では視界が10mくらいになっていた。風も強く、立っていると濡れてきて少し寒かったが、ベントが始まるころには少しマシになってきた。

イベント会場では、もーぶろブログのミッキーさんやtwitterのフォローしていただいているワルサー@讃岐鐡馬倶楽部さん(地元香川;昨年のミーティングでもお会いしていた)とお会いした。真ん中のKLX125がミッキーさん、右端のツーリングセローがワルサーさんのバイク。

懐かしいエルシノア。ヘルメットも雰囲気が出ている。ゴーグルがカレラなら完璧かな。

こちらはXL125Sかな。この時代のXL250Sに乗っていたけど、片ハブのドラムブレーキは効きが悪かった記憶。

昨年も来ていたラビット軍団。

昨年と違って舗装林道なので、ロードバイクも結構来ていた。

ツーリングマップル中国・四国のライターをしている博田巌氏のトークショーや抽選会が行われた。天気は悪かったけど、人やバイクは昨年並みには来ていたように思う。

抽選でイカすみ麺が当たった。余っていたカップラーメーンももらってきた。

(4)経の坂峠
 トークショーで博田氏が徳島/香川で印象に残った道として「県道3」を挙げられており、それを聞いたミッキーさんが「行きたい!」というので、地元のワルサーさんに案内してもらうことになった。林道で国道438へ下りて、国道193へ進み、経の坂峠で休憩。

(5)109峠
 国道193→県道3で阿波町へ進み、そのまま山の中へ。少し荒れているが、割と乾燥していたこともあり、GP-210でも問題なく通過できた。

109峠と名付けられている。

由来は峠の区間を自衛隊施設109大隊が開設したためとのこと。

(6)大窪寺
 県道3から国道377に進み、四国八十八箇所八十八番札所の大窪寺へ。八十八箇所廻るのが面倒な場合は、ここだけで全部廻ったことにしてくれるらしい。

(7)長崎の鼻
 国道377→県道3→国道11→県道110で屋島へ。ダート道を少し進むと先端の岬に出る。

長崎の鼻という名称で、砲台があったところらしい。ここから高松港が望める。

(8)四国フェリー乗り場
 屋島からは15分ほどでフェリー乗り場へ。ここでワルサー@讃岐鐡馬倶楽部さんとお別れ。この後、フェリーで宇野に渡り、県道22→45→国道2を通って帰宅。ミッキーさんとは太子町のバイパス入口までご一緒した。

ステッカーも集めたし天候もまずまずの予報だったので、昨年に引き続きとくしま林道ナビ大川原高原でカップラーメンミーティングに行ってきた。

装備は上がジオライン長袖シャツにTシャツとMXジャージ、下がジオラインハーフタイツにジーンズ。グローブは朝晩がJRPの3シーズンで、日中はTHORのMX用。ブーツはG-Adventureにした。大川原高原は霧が出て天候が悪かったが、それ以外はだいたい晴れていた。風が少し強かったので走りにくかった。

ワルサー@讃岐鐡馬倶楽部さん、いいポイントや林道をご案内いただき、ありがとうございました。ミッキーさん、お疲れ様でした。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク