綾部

DSC_1496

20160505map
 Google Map版はこちら

日時:2016年5月5日
距離:357.8km
時間:10時間36分
(距離と時間はGPSデータによる。)


(1)道の駅瑞穂の里さらびき
IMG_0943
 朝7時過ぎに出発。県道52→85→国道428→県道17→512→316→314→75→141→292→国道372→173を通って、道の駅瑞穂の里さらびきで休憩。おこげフランクを食べてみた。

(2)升谷林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=JUMn_geQaE0?rel=0&w=640&h=360]
DSC_1473
 国道173→府道447→26→国道27を通り、府道12との交差点付近(升谷集落)から、林道升谷線へ。フラットで道幅もそれなりにあり走りやすい林道。

DSC_1475
 丹波広域基幹林道と接続して終点。基幹林道との間にもゲートがあるが、ここは鍵かかかっていなかった。八丁林道のゲートはガチガチにガードしてあったと思うのだが、場所によって管理方法が違うらしい。

(3)田ノ向林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=SO73HctaClY?rel=0&w=640&h=360]
DSC_1484
 府道12に戻って府道51→481で西河内の集落から林道田ノ向線へ。

DSC_1487
 少し進むと仏主線との分岐がある。

DSC_1490
 仏主線にも入ってみるが、前回来たときから変わっておらず、分岐から少し進んだところで崩落したままだった。

DSC_1492
 長い間放置されているようだが、識別の杭みたいなものが何ヵ所も打たれていたので、修復する気はあるのかもしれない。

DSC_1495
 田ノ向線は特に問題なく走行することができた。

DSC_1500
 林道大谷線に出て終了。

(4)道の駅和
DSC_1504
 舗装林道の大谷線で国道に戻り、道の駅和で休憩。

IMG_0946
 レストランで鮎の天ざるを食べた。

(5)君尾・泉富林道
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=-CGfM6wE1sI?rel=0&w=640&h=360]
DSC_1506
 国道27→府道1と進み、あやべ温泉の横から林道君尾線へ。

DSC_1507
 最初は舗装だが光明寺への道との分岐を過ぎるダートになる。

DSC_1508
 記念碑より先(北)は泉富線になる。

DSC_1511
 林道は県道487に出る。胡麻峠の看板があるが、バイクで通行は無理だと思う。

DSC_1513
 白い藤を見かけた。

(6)道の駅名田庄
DSC_1514
 府道1→県道16→国道162で道の駅名田庄へ。ここでお土産を購入。バイクがたくさん止まっていた。

(7)堀越峠
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=_qHmtPPjxmQ?rel=0&w=640&h=360]
DSC_1515
 道の駅から国道162を南に進み、トンネルの手前から堀越峠の旧道へ。

DSC_1516
 春頃には残雪や倒木の多いところだが、今年は問題なく通過。

DSC_1518
 国道162堀越トンネルの南側に出る。

(8)道の駅京都新光悦村
DSC_1522
 国道162を南に進み、道の駅美山ふれあい広場で休憩しようと思ったが、バイクであふれかえっており、ソフトクリーム売り場に行列ができていたのでパス。国道162→府道78→19を通り、道の駅京都新光悦村で休憩。ここで美山牛乳を飲んだ。

DSC_1523
 園部で給油後、府道54で国道372に戻り、いつもの酒屋でお酒を購入。その後は来た道を通って帰宅。

 装備は上がジオライン長袖シャツ、MXジャージ、7分袖Tシャツ、R&Rのラフパーカーで、下がジオラインハーフタイツにMXパンツ。昼間は暑くなったのでMXジャージを脱いだ。グローブは朝だけJRPの革メッシュで、昼前からはTHORのMXグローブ。ブーツはED-Pro。

 少し風は強かったが快晴で暖かく、絶好のツーリング日和だった。国道162などではバイクをたくさん見かけたが、林道で出会ったのは休憩している2台だけだった。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , , パーマリンク