チェーン給脂

image
 昨日洗車したので、チェーンをクリーナで洗浄して、ルブを塗布した。

image
 氷ノ山ツーリングの帰り道で、転倒したわけでもないのに左ハンドガードが飛び出てきた。ステーなどを緩めて再取り付け。もう少し作業しようかと思っていたが、風が強いのでとりあえずのところで撤収。

カテゴリー: Serow 250, 燃費 パーマリンク

チェーン給脂 への0件のフィードバック

  1. 管理人さん コンニチワ! よくチェーンの手入れをされてますが、几帳面さがよく伝わってきます。 ワタクスは 油(グリスをさすぐらいでチェーンのクリーニングほとんどしたことがありませんが やっぱり違うもんでゴザリマスルか? 洗車はドロドロになればしますが、、、、。

    • pxd04615 のコメント:

      西明石のジュン さん、こんばんは。
      チェーンのメンテナンスはあまり考えて行っているわけではないです。基本週末しか乗りませんので、泥が付いたまま1週間放置するのは良くないだろうとのことで、林道に行った後はだいたい洗車してます。洗車したままだとチェーンが錆びたらいやなので、ルブを塗っています。せっかくルブを塗布するならということで、クリーナをスプレーして布で拭き取ってます。
      こまめにメンテすることで、チェーンの寿命に影響するかどうかは、比較したことがないのでわかりません。でも、最近のシールチェーンなら、ほとんど伸びないのでかなり長寿命ですね。トリッカーは3万5千kmほど乗りましたが、チェーンは無交換でしたし、伸びもスネルカムで1~2ノッチだけでした。

  2. ボンくろしば のコメント:

    はじめまして…かなっ?こんにちは。
    『クロシバ』と申します。
    『お帰りなさい!』無事帰国、おめでとうございます。
    旧ブログでは度々、拝見しておりました。
    自身も現在、セロー225を購入しどなたか林道ツーリングに連れて行って~!
    …なんですが如何せん、かなりの方向音痴なので単独行動が不可能です。
    機会があれば、是非お誘いの上、同行して頂ければと思っております。
    当方も市内南西部在住です。
    宜しくお願いします。  『クロシバ』

    • pxd04615 のコメント:

      ボンくろしば さん、こんばんは。
      方向感覚の問題は難しいですね。私はなんとなく方向がわかるので、逆にどうしたらよいのかはわからないです。私自身、気儘なソロツーリングを基本としていますので、グループツーリングを企画するようなことはしてないですし…。最近は、ショップの林道ツーリングやツーリングクラブみたいなのはなくなってしまったのかなぁ。

  3. Jun Satani のコメント:

    はじめまして。佐谷と、申します。以前からブログを拝見しておりました。2日に中辻肥前畑林道でお会いできましたがそのまま通過したのみでごあいさつし損ねた次第です。京都のセローミーティングでご一緒させていただくなど勝手に親近感を持たせていただいております。また、なにかしら情報交換させていただけたらと思うところです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • pxd04615 のコメント:

      Jun Satani さん、こんばんは。
      滝のところで通過されたツーリングセローの方ですね。こちらこそよろしくお願いいたします。