阿舎利山

DSCN1020

20160402map
 Google Map版はこちら

日時:2016年4月2日
距離:373.1km
時間:11時間45分
(距離と時間はGPSデータによる)


(1)道の駅播磨いちのみや
DSCN0980
 朝7時過ぎに出発、県道65→79→23→国道29などを通って道の駅播磨いちのみやへ。コロッケを食べようかと思ったが、まだ準備中だった。

(2)前地カンカケ林道
DSCN0985
 国道29→429を通り、鳥ヶ乢(とりがたわ)トンネルの手前から旧道に入ると林道の入口がある。新しい林道で、道幅は広くないが路面はフラット。最初は森の中を進むが、途中からは眺めもなかなか。途中の分岐を右折して波賀町野尻の集落に下りる。林道本線は延伸工事をしているようだ。

(3)道の駅はが
DSCN0988
 国道29に戻って道の駅はがで早めの昼食にしようと思ったが、うどん屋は開店前だし、道の駅は改装中で閉まっていた。

(4)野尻阿舎利林道
DSCN0991
 仕方がないので、波賀に戻ってAコープでおにぎりを買ってから野尻阿舎利林道へ。落石などはあるがバイクなら特に問題はない。写真の広場で買ってきたおにぎりを食べた。

(5)樅木沼谷林道
DSCN0998
 林道をそのまま進むと一宮町三方に出るので、公文川に沿って県道521を北上し、樅木沼谷林道(志倉道谷林道)へ。ここは特にいつもと変わりはなかった。

(6)天谷加保坂林道
DSCN1007
 県道48→6を進んで、垂水の大桜を見に行こうと思ったが、結構たくさん人が来ており、バイクでは近づけないので断念。大屋に戻って給油後、県道714から天谷加保坂林道へ。基本的にはフラットな砂利道だが、ところどころ掘れているところがある。

(7)梅ヶ久保林道
DSCN1010
 舗装林道の相地轟線経由で梅ヶ久保林道へ。最初は砂利道で天滝への分岐後は水溜まりが多い。

(8)轟安井林道
DSCN1012
 例年だとこの時期は積雪で通れないが、今年は雪が少ないので轟安井林道を通って瀞川氷ノ山林道の様子を見に行くことにした。途中、落石などは多かったが、瀞川氷ノ山林道との交差点直前までは問題なく進めた。交差点から先も歩いて見に行ったが、雪が多そうなのでここで引き返した。

(9)道の駅ようか但馬蔵
DSCN1016
 国道9に戻って道の駅ようか但馬蔵で豚まんを食べて、お土産を購入。

(10)簡易パーキングさんなん仁王駅
DSCN1022
 国道9→427→県道78→109→国道175などを通り、簡易パーキングなんさん仁王駅で休憩。毎年ここの桜を見ているような気がする。

DSCN1017
 この辺りの堤防にはたくさん桜が咲いていた。この後、国道を南下して帰宅。

 装備は上がヒートテックシャツ、モンベルのシャミースプルオーバー、MXジャージ、R&RのゴアテックスジャケットでFOXのタイタンサブフレームを装着。昼間は暑くなったのでモンベルを脱いだ。下はヒートテックタイツにリージョンパンツ。ブーツはED-ProでグローブはJRPの3シーズンとFOXのポーラーパウを併用した。

 特に午前中は快晴で、風も穏やかなので絶好のツーリング日和だった。午後は少し曇って風邪が出てきた。オフロードバイクは2~3台ほどしか会わなかったが、ツーリングのバイクはそれなりに見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , , , パーマリンク

阿舎利山 への0件のフィードバック

  1. Junichi Kudo のコメント:

    管理人さん さすがの林道三昧ですねー! ワタクスこの間の水曜日 またまた午後から淡河 八多
    Hかん 軽く合計100キロツーリングしてきましたよ!! 八多霊園の奥 (ラジコン広場?)へ やっとのことで行けました!! 例の池の先にある大き目のゴロタ石ゴロゴロのところで3回 立ちごけ&発進ミスごけ 心が折れそうになりましたよ! しかし楽しいプチツーリングでおました。  チャンチャン!!

    • pxd04615 のコメント:

      Junichi Kudo さん、こんばんは。

      ここのところ、南から北へ順に林道の様子を見に走りに行っています。今年は雪が少ないので、5月の連休には瀞川氷ノ山林道も通行できそうです。

      八多霊園の奥のこぶし大の石がゴロゴロしているところは、特に上りではリズム良く乗って、止まらないようにしないとやっかいですね。