潮岬

DSCN0891

20160305map
 Google Map版はこちら

日時:2016年3月5日
距離:628.4km
時間:11時間31分
(距離と時間はGPSデータによる)

DSCN0886
(1)紀ノ川SA
 朝6時半頃出発。阪神高速北神戸線→山手線→神戸線→ハーバーウェイ→阪神高速湾岸線→関空道→阪和道を通って紀ノ川SAで休憩。朝食を採っていなかったので、ここで蕎麦を食べた。写真は出発前のもののだが、到着時にはバイクがたくさん止まっていた。

DSCN0892
(2)潮岬
 阪和道→湯浅御坊道路→阪和道→国道42→県道41で潮岬へ。すさみ南まで高速道路が延びたので、寄り道をしなければかなり時間が短縮される。

DSCN0893
(3)橋杭岩
 国道に戻って橋杭岩へ。

DSCN0897
 干潮で岩の近くまで行くことができた。

DSCN0896
 調子に乗ってウロウロしていたら、前輪がクレバスに嵌まって立ちゴケしてしまった。

IMG_0591
 橋杭岩の前にあるうどん屋で昼食。

DSCN0898
(4)獅子巌
 国道42→那智勝浦新宮道路→国道42で獅子巌へ。那智勝浦新宮道路が太地町の手前まで延伸したので、勝浦の市街地をバイパスできるようになった。

IMG_0595
(5)道の駅紀伊長島マンボウ
 国道42→熊野尾鷲道路→国道42を通り、尾鷲北から紀勢道の無料区間へ。無料区間の終わる紀伊長島ICでいったん下りて道の駅へ。マンボウと鮫の唐揚げを食べた。

IMG_0596
(6)大内山牧場(ミルクランド)
 国道42を進んでいたら、大勢がソフトクリームを食べていたので立ち寄ってみる。後で調べたら、マップルにも掲載されているミルクランドだった。お土産を買ってソフトクリームを食べた。

DSCN0900
(7)草津PA
 紀勢大内山ICから高速に入り、紀勢道→伊勢道→新名神を通り、草津PAで2回目の給油。この後、名神→中国道→山陽道などを通って帰宅。

 昨年末は足摺岬に行ったので、毎年年末に目的地となっている潮岬へ行くことにした。高速道が延伸してかなり時間が短縮されるようなので、あまり寄り道をせずに走ってみた。平均速度が55km/hぐらいなので、一般道の比率は50%を切っていると推定される。ただし、高速道(自動車専用道路)やバイパスは、山間部を直線的に進むためトンネルが多いので、景色は今ひとつかな。時間はかかるけど、走っていて楽しいのは一般道だと思う。

 装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツにR&Rのゴアテックスジャケットで、朝夕の高速道路ではウルトラライトダウンジャケットを着込んだ。下はヒートテックタイツにワイルドファイアジーンズ。グローブは朝だけR&Rのウインターで、暖かくなってからはJRPの3シーズンにした。ブーツはG-Adventure。朝の気温は8℃ぐらいだったが特に寒くは無かった。日中は18℃ぐらいまで上がったので、日差しのあるところなどでは少し暑かった。

 風は少し強かったが、一部で雲が出た以外は天気も良く、暖かかったのでツーリング日和だった。バイクもそれなりに見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , パーマリンク

潮岬 への0件のフィードバック

  1. Junichi Kudo のコメント:

    クッ クレパスには 注意をしましょう!!

  2. Junichi Kudo のコメント:

    追伸(追伸多いなー) しかし管理人さんの おしり ありえへんぐらい強いですねー!!
    ワタクスの crm250rr座布団検討中ーー。

    • pxd04615 のコメント:

      元々、お尻は強い方だとは思いますが、オプションのツーリングシート(肉厚)にゲルザブを仕込んだスペシャルを装着しているので、1日中乗っても平気です(^_^)