月ヶ瀬

IMG_0548

20160228map
 Google Map版はこちら

日時:2016年2月28日
距離:311.3km
時間:8時間17分
(距離と時間はGPSデータによる)


IMG_0558
(1)尼崎ミニPA
 朝7時半頃出発。阪神高速北神戸線→山手線→神戸線を通り、尼崎ミニPAで休憩。気温は7~8℃あるので、あまり寒くない。交通量も日曜日にしては少な目のようだ。

IMG_0557
(2)月ヶ瀬梅林
 阪神高速神戸線→東大阪線→第二阪奈道路→国道169→県道80→広域農道→県道4を通って月ヶ瀬へ。品種によって差があるようだが、平均すると五分咲き程度かな。

IMG_0551
 湖から噴水が出ていた。

IMG_0550
 赤い花もある。

IMG_0547
 周辺をぐるっと回ってみた。

IMG_0546
(3)湖畔の里つきがせ
 湖畔の里つきがせで休憩。バイクがたくさん止まっていた。

IMG_0559
 朝食を採っていなかったので、ここで早めの昼食。

DSCN0867
(4)高山ダム
 県道82を北上して高山ダムへ。今回はダムの奥の方まで上がってみた。

DSCN0871
(5)恋路橋
 国道163に出て東へ進む。途中に沈下橋があったので立ち寄ってみる。石碑は最近できたみたいで、恋路橋と刻まれていた。

DSCN0872
 沈下橋は四万十川が有名だが、木津川にも何ヵ所かあるようだ。

DSCN0878
(6)金胎寺周辺の林道
 国道163→62と進み宇治田原へ抜けるつもりだったが、気が変わって鷲峰山の方へ進む。金胎寺を過ぎたところから林道に入ってみた。

DSCN0881
 路面は荒れていないが、結構急な下りで、出口には緩くチェーンが張ってあった。

DSCN0884
(7)狩場酒造
 国道307→府道783→3と進み、笠取ICから京滋バイパスに入る。千代川ICで京都縦貫道を下りて、府道73→国道372で篠山へ。いつもの酒蔵でお酒を購入。

IMG_0567
(8)肉のマルセ
 秀月(狩場酒造)のことを調べていたら、お酒を買った後に三田で串カツを買った話が合ったので、帰りに寄ってみる。串カツとコロッケを買ってみた。

 装備は上が厚手のヒートテックシャツ、マイクロフリースシャツ、R&Rのデュアルテックスウォームパーカーで、下が厚手のヒートテックタイツにコミネのウインターパンツ。グローブは朝がRSタイチのウインターグローブで昼間はJRPの3シーズン、ブーツはG-Adventure。朝でも特に寒くなく、逆に昼間は少し暑かった。

 朝の気温は6~7℃で昼間は15~6℃まで上がったようだ。風は少し強かったが、天気もよく、ツーリング日和だった。月ヶ瀬や国道372ではツーリングのバイクをたくさん見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク

月ヶ瀬 への0件のフィードバック

  1. Junichi Kudo のコメント:

    管理人さん 今日暖かかったので 久し振りに我が愛車マスィーーンcrm250rrを引っ張り出し 神戸淡河環境センター横から入って淡河に抜ける林道(名前わかりません!)と前に 教えて頂いた八多霊園の横からはいる                                                           
    林道(黒越林道?)へ行ってきました。 途中 コケタラ痛そうな場所で 一人でしたので 無理せず(言い訳、、、。)Uターンしました。 途中 何台かの バイクとすれ違いましたが オフロード車は八多霊園の手前で 風防付きのセロー 一台(管理人じゃないでしょうね?)だけ さみしいー!!よめさんと二人での 自営業なので(やすみ 月一回) 平日の チョイ中抜け ツーリングになってしまいます。
    地図付きのブログ 大助かりです。 

    • pxd04615 のコメント:

      Junichi Kudoさん、こんばんは。私はサラリーマンですが、今日は休暇で用事を済ました後、六甲山へ行ってきました。午後2時少し前なら、すれ違ったのは私ですね。手を振ってくれた方かな?

  2. Junichi Kudo のコメント:

    管理人さん 午後2時前 淡河と八多の間ですれ違いざまに 手を挙げたのは なんと 奇遇ですね
    ワタクスでオマス 又 お会いすることがあれば 宜しくお願い致します。 なお ワタクスは20年ほど前の
    まだバブリーな時に買った スキーウェアー しかもありえへんぐらい メッチャ派手 おはずかしー!!

    • pxd04615 のコメント:

      やはり Junichi Kudo でしたか~。こちらこそ、お目にかかったときは、よろしくお願いします。