祖谷

20150921map
 Google Map版はこちら

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=WmFO6fVZBRY?rel=0&w=640&h=360]
日時:2015年9月21日
距離:602.3km(フェリー区間20.3kmを含む)
(距離と時間はGPSデータによる)

(1)松茂PA
 朝7時前に出発。布施畑ICから山陽道→神戸淡路鳴門道→徳島道を通り、松茂PAで休憩。高松道と徳島道を接続する、新しくできた区間のPA。

(2)道の駅わじき
 徳島ICで高速を下り、県道29→120→16→22→28→国道195と進む。国道に出たところにある道の駅わじきで休憩。わりと小さな道の駅だった。

(3)太龍寺ロープウェイ
 国道を走っているとロープウェイの看板があったので、乗ってみようかと乗車口まで行ってみたが、お遍路さんばかりだったので遠慮して引き返す。

国道195を西へ進み、いつものように物部のGSで給油しようと思ったら休みだった。以前はENEOSだったような気がする(マップルでは出光になってる)が、JAに変わっていた。JAは日祝休みのところが多いようだ。

(4)美良布のGS
 仕方が無いので国道をさらに進み、美良布のGSで給油。8.7L入ったので結構ぎりぎりまで使った。後で地図を見たら、アンパンマンミュージアムのすぐ近くだったようだ。

(5)楮佐古小桧曽林道
 物部に戻り楮佐古小桧曽林道で京柱峠を目指そうとしたが、舗装区間で崩落していた。バイクなら通れそうな幅が残っていたが、一人なので自重して引き返す。スマホで祖谷山林道と笹谷林道の情報を検索していたら、この場所でトライアンフ・タイガーが引っかかって動けなくなったブログの記事があった。

(6)矢筈峠
 物部まで引き返し、県道49を北上して舗装林道に入り矢筈峠へ。峠から先は工事中だったが、作業している人に話して通してもらった。コンクリート舗装工事らしいが、終わっていて測量をしているようだった。

峠少し下ったところに祖谷山林道と笹谷林道(マップルでは京柱林道と表記)の分岐がある。祖谷山林道はゲートが閉まっていた。

前に来たときは崩落などがあって通れなかったが、工事の人は国道まで抜けられるといっていたので、笹谷林道へ進む。

(7)京柱峠
 林道は峠のところに出る。

いつもより早く着いたので、久しぶりに京柱茶屋でしし肉うどんを食べた。

(8)落合峠
 国道439を東へ進み、落合集落から歩道林道に入って、峠ノ太郎氏推薦の落合峠へ。標高1,500mを越えており、峠の両側とも展望が開けている。南側に見えているのは剣山のようだ。

(9)桟敷峠
 峠から北は県道44になる。いったん下った後、再び標高を上げて桟敷峠へ。木々の隙間から吉野川が見える。

峠はこんな感じの切り通しになっている。

(10)道の駅三野
 県道44から国道192に進み、吉野川を渡って県道12へ。道の駅三野で休憩。ここも小さな道の駅で、16時半には営業終了になる。

(11)四国フェリー
 美馬から国道438→32を通り高松へ。橋は渡らずにフェリーを使う。宇野から岡山に出て、備前ICから三木東ICまで山陽道を通って帰った。

装備は、上がエアリズムシャツ、MXジャージ、R&Rのトレックメッシュジャケットで、朝夕と山間部(ほとんど一日中)はモンベルのウインドブレーカを着込んだ。下はジオラインタイツにジーンズ。グローブはJRPの革メッシュで、ブーツはクシタニのプロフェッショナル

天気もよさそうなので、京柱峠にしし肉うどんを食べに行くことに。ロードタイヤを履いているので、ダートは少しだけにした。気温がもう少し上がるかと思ったが、最高でも25℃ぐらい。朝晩と山の上は20℃を切ったりしたので、少し寒かった。連休で車が多めだったが、高速道路でも渋滞するほどではなかった。ツーリングのバイクもそれなりに見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , , パーマリンク