淡路島

柏原山林道の展望台

20150221_map
 Google Map版はこちら

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=zgXt68TnNeE&w=480&h=270]

日時:2015年2月21日
距離:228.4km
時間:7時間19分
距離と時間はGPSデータによる。


平和観音寺
(1)平和観音寺
 朝9時頃出発、明石海峡大橋を渡って、淡路ICから淡路島へ。国道28を南へ進むと大きな観音菩薩像が見えてくる。メンテナンスなどがされておらず、廃墟化が進んでいる。

生石公園
(2)生石公園
 国道28→県道76を進み生石公園へ。由良要塞の跡地で駐車場の横に砲身が飾ってある。

砲台の跡地
 砲台の跡地も見ることができる。

生石岬展望台
(3)生石岬展望台
 砲台のある岡の斜面に展望台があり、遠くに加太・友ヶ島などが見える。

成ヶ島
 近くの成ヶ島も見下ろせる。二つの島が細長い砂州で繋がっているみたいだ。

柏原山林道
(4)柏原山林道の展望台
 県道76から柏原山林道に入り、途中の展望台で買ってきたおにぎりを食べる。ここも眺めのよいところだ。

灘黒岩水仙郷
(5)灘黒岩水仙郷
 立川水仙郷前後の山間部を抜けると海岸線に沿って西へ進む。途中に灘黒岩水仙郷もあるが、水仙はほとんど終わっていた。

諭鶴羽林道
(6)諭鶴羽林道
 黒岩から諭鶴羽林道へ。途中に獣よけのゲートがある。

上田池ダム
(7)上田池ダム
 諭鶴羽林道は途中から上田林道という名前になっているようだ。ほとんどアスファルト舗装になっているが、一部ダートが残っている。国道28側に下ってきたところに上田池ダムがある。

道の駅うずしお
(8)道の駅うずしお
 国道28→県道25を進み鳴門岬の先端にある道の駅で休憩。細長い鳴門岬の上を走る県道237はなかなかよい雰囲気。

柿ノ木林道
(9)柿ノ木池谷ダム
 県道25→477と進み、途中から林道柿ノ木線へ。マップルに載っている林道だが、少しだけダートが残っていた。

道の駅あわじ
(10)道の駅あわじ
 帰りは島の西海岸を北上。途中、たこせんべいの里でお土産を買った後、道の駅あわじで最後の休憩。

明石焼
 明石焼を食べた後、明石海峡大橋を渡って帰宅。

 装備は、上がヒートテックシャツ(厚手の方)、マイクロフリースシャツ、R&Rのウインタージャケットで、朝だけウルトラライトダウンジャケットを着込んだ。下は同じく厚手のヒートテックタイツにFOXのリージョンパンツ。足はヒートテックハイソックスにED-Pro、手は朝夕のみタイチのウインターグローブで、日中はJRPの3シーズンを着用。

 朝の気温は5℃ぐらいで低かったが、天気がよく日中は10℃を超えたようで、比較的暖かかった。南淡では風も少しあったが、それ以外は穏やかだった。ツーリングのバイクもそれなりに見かけた。

カテゴリー: Serow 250, ツーリング タグ: , , , , , , パーマリンク