伊吹山

IMG_1284.jpg
20131006.jpg
詳細はこちら
走行距離:457.8km
走行時間:9時間22分
(走行距離と時間はGPSデータによる。)


IMG_1279.jpg
(1)桂川PA
 朝8時過ぎに出発。神戸西ICから山陽道→中国道→名神を通り桂川PAで休憩。交通量はそれほど多くなく流れはスムーズ。
IMG_0034.jpg
(2)伊吹PA
 サービスエリアはどこも混んでいそうなので、伊吹PAで休憩。foresqureに「ラーメンがおいしい」とあったので、少し早いが昼食にした。フードコートにしてはおいしいラーメンだった。
IMG_1287.jpg
(3)伊吹山ドライブウェイ
 関ヶ原ICで高速を降り、給油後伊吹山ドライブウェイへ。山頂付近は雲がかかっていたが、合間から琵琶湖や名古屋方面が見えた。大変眺めの良い道路だが、料金は2,100円と少々高い。オーナー会か何かがあったのか、同じ車がたくさん止まっていた。バイクもそれなりに来ていた。
IMG_1290.jpg
(4)関ヶ原古戦場
 伊吹山を下りて関ヶ原を少し散策。島左近(石田光成)や徳川家康の陣地跡もあった。
IMG_1292.jpg
(5)信楽高原鉄道杣川橋梁
 関ヶ原からは国道365→306→421→307で水口へ。国道307から見た信楽高原鉄道の鉄橋が、何かおかしいので近寄ってみると、橋桁がなかった。今年9月の台風18号で流されたらしい。
IMG_0040.jpg
(6)草津PA
 お土産を買っていなかったのでここで購入。車がたくさん止まっていた。後で気が付いたが、2輪車用駐輪場はPA奥のガソリンスタンド手前にあった。この語、名神→中国道→山陽道を通って帰宅。
 装備は、上がエアリズムシャツ、麺シャツ、メッシュジャケットで、朝と伊吹山では防風インナーを装着した。下は普通のジーンズ。昼間の平野部は少し暑かったが、その他ではちょうどよかった。
 近畿地方の有料道路はほとんど行ったことがあるはずだが、伊吹山ドライブウェイはまだだったので、行ってみることにした。伊吹山では雲が出て今一つだったが、それ以外は良い天気だった。ツーリングのバイクもたくさん見かけた.

カテゴリー: Serow 250, ツーリング パーマリンク