Blackberry Bold 9700

DSC01996.jpg
 12月に買い換えたスマートフォン Blackberry Bold 9700 を少し紹介。
Capture0_31_2.jpg
Capture23_41_32.jpg
 なんといっても便利なのは、キーボードがあることもあり、メールが使いやすいこと。携帯メールだけでなく、プロバイダのメールやGmailなどのWebメールも、少し遅れるがプッシュ(配信)してくれる。
Capture18_44_35.jpg
 RSSリーダーは有料のBerryReaderというものを使っているが、GoogleのRSSリーダーの設定を引き継いでくれる。また、定期的にWebをチェックし、更新があると画面に表示される。
Capture19_48_44.jpg
Capture19_56_12.jpg
 ソフトを立ち上げたところと、記事を選択したところ。見やすさはそれなりだが、ブラウザよりは動きが軽くていい。
Capture23_38_44.jpg
 Twitterも設定すれば、言及(@など)やダイレクトメールがあると、音と表示で連絡してくれる。サードパーティでもっと高機能なものもあるらしいが、とりあえずはRIM社純正のものでも使いやすい。
Capture19_41_55.jpg
 ブラウザは Windows Mobile に比べればはるかにましだが、遅いのと見られないページもあったりしていまひとつかな。
Capture22_4_22.jpg
 スケジュールは個人的には Notes と同期できるところが大きなポイント。
Capture22_1_53.jpg
 GPSが付いており、Google Map と組合わせて使うとそれなりに便利。バイクに乗るときはともかく、歩いて知らないところに行くときは使える。
 あと、Windows Mobile(X01HT)や Symbian UIQ(M1000)に比べると動きがさくさくしていて、いらいらすることが少ない。バッテリーも私の場合だと普通に使って1日以上持つようだが、USBから給電できるので、パソコンとケーブルを持っていれば困ることも少なそうだ。
 各種機能は iPhone や Android でも実現されているものと思うが、画面が小さいこととゲームなどのアプリが少ないことを除けば、非常に使いやすいので気に入っている。

カテゴリー: 携帯・PC・デジカメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です