護摩壇山

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=cKl76lDIKps&fs=1&hl=ja_JP]
日時;2010年8月20日
走行距離;498.9 km
所要時間;14時間41分
燃費;約35 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①紀ノ川SA
 朝6時前に出発。第2神明→阪神高速神戸線→ハーバーウェイ→阪神高速湾岸線→関空道→阪和道を通って、紀ノ川SAで最初の休憩。平日だが混み出す前に都市部を抜けることができた。
②修験の滝
 阪和道を南紀田辺まで進み、国道42→311→県道219へ。安川渓谷を進んでいくと県道は安川大塔林道になる。マップルにも掲載されている修験の滝があったけど、特に説明などの看板はなかった。
③安川大塔林道
 少し進んでトンネルを抜けたあとからダートになる。看板には「民有林林道 安川大塔線 幅員4m 全長1991m 設計速度20km/時」と書いてある。全長は19kmなのかな。ダート区間はマップルの通り10kmぐらいだろう。
④素掘のトンネル
 林道の路面は良好で走りやすい。4ヶ所ほどか素堀のトンネルがある。なかなか風情があってよろしい。
⑤ホイホイ坂林道との交差点
 ダートはホイホイ坂林道との交差点までで、少し進むと集落があり、そこからは県道241になるようだ。
⑥熊野川の河原
 国道311→168で本宮へ。熊野本宮大社前の河原に下りてみた。
⑦護摩壇山今西林道入口
 国道425から川津今西林道に入り、峠にある護摩壇山への林道の入口へ。ゲートは開いていた。
⑧猪笹林道との交差点
 林道を進むと途中何ヶ所か分岐があるが、道なりに進めばよいみたいだ。30分ちょっと走ったところで、猪笹林道との交差点に着いた。写真の左上が走ってきた三浦峠からの道、右下は4月に通った猪笹林道で国道425に出る。今日は写真手前の護摩壇山の方に進んだ。
⑨護摩壇山側のゲート
 林道をさらに30分ちょっと進むと下りているゲートがあったが、ピンを抜くとゲートを開けることができた。バイクなら、ゲートの山側の隙間を通れそうだ。林道の路面はフラットで走りやすいところが多かったが、少しガレているところがあった。また、崖崩れの補修などで狭くなっているところがたくさんあったが、バイクなら問題なさそうだ。
⑩ごまさんスカイタワー
 ゲートから少し進むとごまさんスカイタワーの横にでる。おみやげを買ったり、ソフトクリームを食べたりして、少し休憩。平日のためか、バイクは2~3台いただけだった。
⑪ホンダドリーム堺
 mwgomiさんのブログ「どんとの風」で、以前にお世話になった店長が堺にいると紹介されていたので、帰りに寄ってきた。以前と変わらずパワフルな感じで、XR230でアタック系の林道に行ったり、エンデューロレースに出たりされてるとのこと。次のレースから使うCRF250もお店に展示してあった。
⑫中島PA
 大浜から阪神高速湾岸線に入り、中島PAで休憩。夜になるとさすがに暑さも少しマシになってきた。この後、来た道と同じルートで帰宅。
 4月に通れなかった護摩壇山のところの林道と、時々コメントをくださるaw@bitlogさんが紹介されていた大塔安川林道に行くことにした。
 護摩壇山などでは標高が1000mを越えるためか、日中でも28℃ぐらいと平野部に比べかなり涼しかった。平日なのでツーリングのバイクはあまり見かけなかったが、護摩壇山の林道で2台組のバイクがいた。
 装備は上がアンダーアーマーシャツ、クールマックスTシャツ、メッシュジャケットで、下がサイクルパンツ+モトクロスパンツにした。プロテクタは大げさな感じがしたので使わなかった。