丹後半島III

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=e9W68JpJX5M&hl=ja_JP&fs=1]
日時;2010年8月7日
走行距離;391.2 km
所要時間;10時間11分
燃費;約37 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①朝来SA
 朝8時頃出発。県道65→79→23で国道312へ進むつもりだったが、気が変わって播但連絡道路を通り、朝来SAで休憩。3割引になっているためか、交通量も多い気がする。
②ドライブインやくの
 和田山終点で播但連絡道路を降り、国道312から国道9へ。途中のドライブインやくので休憩。平野部はかなり暑くなってきた。
③立岩
 県道63→国道426→482→312→482→178で、まず立岩に行ってみる。駐車料金を取られる上に、岩には近づけないみたいなので、写真だけ撮って引き上げる。冬なら砂浜に入れるかも知れない。
④山陰海岸ジオパーク
 周辺をウロウロしていたら、山陰海岸ジオパークという上りがあったので立ち寄ってみる。上から立岩が見え、6世紀末から7世紀初めのものと思われる古墳があった。
⑤道の駅「てんきてんき丹後」
 国道178に戻って道の駅「てんきてんき丹後」で休憩。暑さのためかバイクは少なかった。
⑥道の駅「舟屋の里伊根」
 国道178で伊根に向かい、道の駅「舟屋の里伊根」で休憩。ここは丘の上から伊根の舟屋を眺めることができる。ここにはバイクがたくさん止まっていた。
⑦伊根
 府道622を進み伊根湾を奥に進む。途中の海岸から舟屋が見える。
⑧成相寺の展望台
 府道75から丹後縦貫林道に入り、上から成相寺の展望台へ。林道から入ると駐車料金500円を払わなくてもすむ。
⑨簡易パーキング山南仁王
 国道176→9→429→府道109→県道7などを通って国道175へ。いつもの簡易パーキングで休憩。この後、そのまま国道175を南下して帰宅。
 北部の方が天気が良さそうなので、トリッカーではまだ行っていない丹後半島へ行くことにした。気温は平地で35℃を超えていると思われ、かなり暑い感じだが、峠や山の上はそれなりに涼しかった。天気はよかったが暑さのためか、ツーリングのバイクはそれほど多くなかった。
 装備は、上がアンダーアーマーシャツ、クールマックスTシャツ、メッシュジャケットで、下がサイクルパンツ+モトクロスパンツにした。アンダーアーマーは薄くて涼しいし、ジャケットのへばりつきもなくて快適。モトクロスパンツもジーンズより動きやすく、涼しかった。