給油

 今日は2回給油。
  1回目;116.0km/2.98Lで38.9km/L(龍野の出光)
  2回目;174.9km/4.95Lで35.5km/L(いつもの出光)
 詳細はこちら
 今日はだらだらと近場を走ってきた。
DSC00766.jpg
 いつもよく通る県道65から見える加古川大堰へ行ってみた。治水・利水用の可動堰で平成4年にできたらしい。
DSC00768.jpg
 ツーリングマップルに「そうめん滝」とあるのが気になったので、立ち寄ってみる。そうめんも滝も見えなくて、小川とキャンプ場があるだけだった。奥の方に歩いて行ったらあるのかも知れない。
DSC00775.jpg
 何回か来たことがある相坂トンネル。案内の看板によれば、大正10年完成で、高さ2.9m、幅2.45m、長さ約70mとのこと。
DSC00785.jpg
 書写山に登ろうとしたけど、通行止を突破するか、自然歩道へ突入するか、ロープウェイしかなさそうなので、あきらめておみやげを購入。
DSC00790.jpg
 県道28からダムの工事か何かで通行止の道へ入ったら、行き止まりのところに回っていない水車があった。金出地の水車という看板が立っており、昭和50年頃まで使われていたと書いてあった。
DSC00792.jpg
 富満高原というのはどういうところかと思って通ってみた。万勝院というお寺があったが、ボタンが有名で5月頃が見頃らしい。
DSC00795.jpg
 「山に三日月が!」の三日月かな。
DSC00798.jpg
 平野部に下りてくると強烈に暑い。道の駅「しんぐう」で牛乳モナカを食べる。ここはなぜか大山関連の製品が置いてある。
DSC00800.jpg
 帰りも県道80を通ったら、途中に古墳があったので立ち寄ってみた。6世紀末~7世紀初のものらしい。
DSC00802.jpg
 通ったことのない道をウロウロしていたら、権現ダムの周回道路に出た。この後、いつもの道を通って帰宅。
20100801.jpg
 Google Map版はこちら
 290.9km、8時間51分。

カテゴリー: Tricker, 燃費 パーマリンク