伊良湖岬

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=N8qMRiv__AE&hl=ja_JP&fs=1&]
日時;2010年6月12日
走行距離;578.4 km (フェリー区間37.2kmを含む)
所要時間;13時間25分
燃費;約36 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①香芝SA
 朝8時過ぎに出発。阪神高速北神戸線→神戸線→環状線→西名阪を通り、香芝SAで最初の休憩。朝出遅れた感じで、大阪市内が混んでいるかと思ったが、交通量は少なかった。
②道の駅「伊勢本道御杖」
 針ICで名阪国道を出て、国道369を通り、道の駅「伊勢本道御杖」で休憩。曽爾村辺りではツーリングのバイクをたくさん見かけた。
③多気町のコンビニ
 国道368で多気町へ。勢和多気IC手前のコンビニで休憩。ここでおにぎりを食べた。国道368は途中からかなり狭くなるが、今日は対向車が多かった。
④朝熊ヶ岳展望台
 勢和多気ICから伊勢西ICまで伊勢道を使い、伊勢志摩スカイラインへ。朝熊ヶ岳の展望台にはバイクが7~8台止まっていた。天気が良い割には少ないかな。
⑤伊良湖岬
 鳥羽がから伊勢湾フェリーで伊良湖へ。乗船時間は1時間弱。このフェリーは9月末で廃止になるらしい。バイクは他には乗っておらず、自転車が1台と4輪が数台だけだった。次のフェリーまで1時間半ほどあったので、伊良湖岬付近で林道(農道?)を走ったり、砂浜に入ってみたりした。
⑥波豆岬
 伊良湖から名鉄フェリーで師崎へ。こちらは40分ほど。岬(写真の奥)では涼んでいる人が多くいた。
⑦大府PA
 南知多道路を通り、名古屋手前の大府PAで休憩。南知多道路は半島の中央部を走るのであまり展望はなかった。
⑧土山SA
 伊勢湾道→東名阪→新名神を通り、土山SAで2回目の給油。
⑨信楽のコンビニ
 高速道路だと面白くないので、甲南ICで下りてから国道307へ。信楽に着くころにはずいぶん暗くなってきた。
⑩天ヶ瀬ダム
 国道307→府道62→3で宇治へ。天ヶ瀬ダムはライトアップされていた。
⑪西宮名塩SA
 宇治西ICから京滋バイパスに入り、名神→中国道で西宮名塩SAで最後の休憩。この後、神戸西ICで高速を下りて帰宅。
伊勢湾フェリーは今まで乗ったことがなかったし、存続の話もあるが、9月末に廃止の予定なので行ってみた。天気は快晴で風も穏やかな一日だった。
 装備は上がクールマックスTシャツ、ジャージ、メッシュジャケット、下はサイクルパンツとジーンズで、グローブはメッシュのものにした。気温は出発時点から25℃以上あり、日中は30℃ぐらいになった。日が暮れてからは気温が下がったので、防風インナーを装着した。