富士山

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=RxEUPPndCbU&hl=ja_JP&fs=1&]
日時;2010年6月5日
走行距離;1154.8 km
所要時間;18時間15分
燃費;約35 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①御在所SA
 朝4時半頃出発。神戸西ICから山陽道→中国道→名神→京滋バイパス→新名神→東名阪を通って、御在所SAで最初の給油。天気は快晴で風もほとんどないが、気温は山間部で15℃ぐらいと少し涼しい。
②牧ノ原SA
 四日市Jctから伊勢湾岸自動車道経由で豊田Jctから東名高速へ。刈谷SA出口で「どんとの風」のS君たちのグループに抜かれた。牧ノ原SAで2回目の給油。岡崎付近は車が多かったが、渋滞するほどではなかった。
③富士川SA
 ルートを確認するため富士川SAで休憩。途中で抜かれたS君たちも休憩していた。ルートを聞くと、行きが東名で帰りが中央道の基本は同じみたいだ。
④水ヶ塚PA
 裾野ICで高速を下り、県道24→国道469→南富士エバーグリーンラインを通って水ヶ塚PAへ。途中雨がパラついていたし、富士山はガスが出ていて何も見えない。
⑤新五合目
 県道152で新五合目へ上る。五合目付近はあちこち工事していた、残念ながらガスがかかっており、上も下も見えない。道路は少し荒れているがヘアピンの連続で面白かった。
⑥道の駅「朝霧高原」
 県道180で富士山を下り、給油後県道72→国道139で道の駅「朝霧高原」へ。ここでおみやげにチョコレートを買った。
⑦本栖湖
 国道139沿いにある本栖湖に寄ってみた。風がないので湖面は静かだ。水もきれいなようだ。
⑧五合目
 富士吉田から県道707→富士スバルラインで五合目へ。途中、少しだけ雲が晴れて山頂付近を見ることができた。五合目は人と車でいっぱいだった。
⑨双葉SA
 富士山を下りて河口湖ICから中央道へ。双葉SAで4回目の給油。SAに到着したとき、ちょうどS君たちが出発する所だった。
⑩恵那峡SA
 そのまま中央道を進み恵那峡SAで5回目の給油。小淵沢~諏訪間で交互通行をしていたが、渋滞はほとんどしてなかった。
⑪草津PA
 名神には行って草津PAで6回目の給油。一宮~関ヶ原付近だけ風が強くて走りにくかった。この後、往路と同じ道を通って帰宅。
 S君から富士山日帰りツーリングの誘いがあったが、これだけの長距離をハーレーとペースを合わせるのは困難なので、勝手に行くことにした。
 気温は朝と山間部が15℃ぐらいで、日中の平野部は25℃ほどになった。装備は上がTシャツ、クールマックスジャージ、マイクロフリースシャツ、インナー付GWのメッシュジャケット、下がサイクルパンツ、ジーンズだが、マイクロフリースシャツは朝と富士山だけのつもりが、午後以外はずっと着たままだった。
 角島、志賀高原に続いて1日Over1000kmだが、タイヤをGP210からノーマルか、OFF寄りのものに替えるつもりなので、しばらくこれで打ち止めかな。