十津川Ⅱ

Google Map版はこちら
(今回動画なし)
日時;2010年4月18日
走行距離;573.9 km
所要時間;15時間12分
燃費;約34 km/l
(距離はオドメータ、時間はGPSデータによる)

①東大阪PA
 朝6時ころ出発。神戸西ICから山陽道→中国道→近畿道を通り、東大阪PAで休憩。PAにコンビニがあったので、お茶とおにぎりを調達。
②ごまさんスカイタワー
 美原北ICで高速を降り、国道310→24→370→480で国道371(高野龍神スカイライン)へ。前回同様、国道480では遅い車がいてペースが上がらなかったが、スカイラインは交通量が少なく快適。バイクもたくさん来ていた。駐車場にはオフ車がたくさん止まっていたが、この後ここから林道に入ったようだ。
③道の駅「龍神」
 林道には入らず、高野龍神スカイラインを南下し、道の駅「龍神」で休憩。途中にガソリンスタンドがあったので給油した。
④猪笹林道入口
 龍神から国道425へ。狭くてカーブが多い道だが、ガードレールは少ない。車だと絶対来たくない道だ。途中に猪笹林道の入口があるので、ここから林道に入ってみる。
⑤猪笹林道終点
 5kmほどの林道を進むと、スカイタワーからの林道に出たところで終点。林道は一部コンクリート舗装されていたが、それ以外は普通の林道。終点近くに重機が止めてあり、補修工事中の様子。
⑥護摩壇山今西林道
 護摩壇山今西林道を三浦峠を目指して進むが、少し進んだところで、崖崩れのところがあった。一応補修はされているのだが、幅が1mほどしかなく、谷側にカントは付いているし、木の枝や岩も露出しているんで、突破をあきらめた。向こうにもタイヤの跡があったので、通過したバイクはいるみたいだ。
⑦牛廻越
 仕方がないので国道425まで戻り、十津川を目指す。牛廻越という峠が和歌山と奈良の県境だが、奈良側の方がガードレールも多くなるし、道も少し走りやすくなる。
⑧川津今西林道入口
 国道425を玉垣内まで進むと、川津今西林道の入口があるので入ってみる。ここは比較的新しい舗装林道とのこと。
⑨護摩壇山今西林道との交差点
 川津今西林道の峠が護摩壇山今西林道との交差点になっている。南側の展望が良いところだ。川津今西林道は風屋ダム湖へ下りていくが、途中の眺めも良かった。
⑩谷瀬の吊橋
 国道169に出て谷瀬の吊橋へ。国道側は人や車が多いので、キャンプ場の方に行ってみる。300円払ってキャンプ場に入り、河原を走ってみた。(本当はバイク300円+1人100円らしい)
⑪小南峠トンネル
 大塔から県道53で天川村へ。県道21→48で、ハレクラ氏推薦の小南峠トンネルを通ってみる。素堀で照明がなく、特に天川村側からでは出口が見えないので、真っ暗な中に進入することになる。峠の前後は道が狭く石や落葉が堆積しており走りにくい。有名なところのためか、トリッカーとズーマーが走っていた。
⑫柿の葉ずし総本家平宗
 県道48→257で吉野山に行ってみる。桜はほとんど散っていたが、その割には人と車が多かった。奥千本は満開のはずだが、道路からは見えなかった。吉野山を下りて国道169に戻ったところで、柿の葉寿司ののぼりがあったので、立ち寄っておみやげに購入。
⑬道の駅「宇陀路大宇陀」
 県道28→国道370で道の駅「宇陀路大宇陀」へ。おなかが空いたので、おはぎを食べていたら、たくさんバイクが通過していった。
⑭和束のコンビニ
 針から西名阪に入ろうとしたが、渋滞中との掲示だったので、そのまま国道369を北上し、府道4→国道163→府道62で和束のコンビニで休憩。時間が遅くなったので、真っ暗な木屋峠と犬打峠を通ることになってしまった。この後、府道62→3(宇治川ライン)で宇治に行ったが、フェラーリ大好きおじさんおすすめの茶だんご屋は閉まっていた。
⑮西宮名塩SA
 宇治西ICから高速に入ったが、途中でGarminがフリーズしているのに気付いたので、西宮名塩SAで休憩。表示が消えてしまったことはあったが、フリーズしているのは初めて。この後、神戸西ICまで高速で帰ったが、途中、手探りでGoProをさわっているときに、間違ってファイルを消してしまったようだ。
 朝や山の上は気温10℃ぐらいだったが、日中は気温20℃ぐらいまで上がった。午前中は快晴だったが、午後からは雲が出てきて少し残念な天気。風が余り強くなかったのは良かった。
 装備は上がヒートテックシャツ、マイクロフリース、スゥエットシャツにインナーを外したのR&Rジャケットで、下がヒートテックタイツ、ウインドストッパージーンズで、朝晩は少し寒く、昼間は少し暑かった。
 今回、機器のトラブルがあったが、GoProの方は操作ミスと思うので気をつければよいが、Garminの方は原因がよくわからないので心配。FT301がもう少し値下がりしてくれたらいいのだが…