扇ノ山

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=FbXSXGxZ4Gg&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年10月31日
走行距離;442.7 km
所要時間;12時間35分
燃費;約38 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①北条町のコンビニ
 朝6時ころ出発。県道65→79→23を通り、いつものコンビニでお茶とおにぎりを調達。
②道の駅「山崎」
 県道23→国道29で道の駅「山崎」へ。気温が10℃ちょっとしかなく、少し寒い。
③戸倉峠旧道
 戸倉峠の旧道に入ってみた。旧道のトンネルは完全に通行止め。代わりに林道の入口があったが、柵がしてあるし、ハイキングの人がいそうなので引き返した。
④東因幡林道入口
 国道29→482で氷ノ山へ。東因幡林道の入口にはチェーンがしてあった。外せば入れそうだけど、ここも歩いて入っている人がいるみたいなので、引き返した。
⑤県道103通行止
 県道103を北上したが、マップルの情報通り、通行止だった。
⑥扇ノ山林道
 県道37の途中からふる里の森方向へ進み、扇ノ山林道へ。入口には通行止と書いてあったが柵などはなかった。路面はちょっと荒れていて、落ち葉が堆積していたり、水溜まりがあったりした。道路沿いの紅葉がきれいだった。
 写真の三叉路で左の方から、スーパーシェルパがやってきて、右の東因幡林道へ進んでいった。右に進むとさっきのチェーンのところに出るはず。
⑦畑ヶ平高原
 林道を少し進むと舗装路になり、畑ヶ平高原に出た。
⑧県道103との交差点
 畑ヶ平高原から北側は紅葉が非常にきれいで、写真を撮りに来ている車がたくさんいた。写真近くの交差点で県道103ではなく、肥前畑方向に進んでみた。
⑨中辻・肥前畑林道
 肥前畑から林道に入り、すぐにダートになった。2年前にできた新しい林道で、フラットな砂利道で走りやすく、開けていて見晴らしも良かった。
⑩中辻・肥前畑林道起点
 結構長い林道で、北の方は少し荒れていた。林道の起点は但馬牧場公園の横になる。
⑪道の駅「村岡ファームガーデン」
 国道9に出て、道の駅「村岡ファームガーデン」で休憩。ジェラードを食べておみやげを買った。気温は25℃くらいに上がり、ちょっと暑い。
⑫青垣峠
 国道9→312→429で青垣峠へ。峠区間は非常に狭い道だ。
⑬道の駅「R427かみ」
 国道427に出て、往路に立ち寄ることの多い、道の駅「R427かみ」で休憩。
⑭小野市のコンビニ
 国道427→175を通り、小野市のコンビニで最後の休憩。この後、県道353→85→20→85などを通って帰宅。
 そろそろ紅葉の季節なので、但馬海岸の時に近くを通った扇ノ山に行ってみた。通行止が多かったが、扇ノ山林道は紅葉がきれいだった。何となく走ったら、マップルではダートになっていない中辻・肥前畑林道を通ることができた。走りやすく展望の良い林道だった。
 上下ヒートテックに上はフリースと中綿なしジャケット、下はウインドストッパージーンズだったが、朝は気温が低く、結構寒かった。昼間は気温が25℃くらいに上がったので、逆に暑かった。ブーツは少しなじんできて、足首も動きやすくなってきている。
 途中で出会ったスーパーシェルパ以外にもオフロード車を何台か見かけた。ツーリングしているオンロード車やスクーターもたくさんいた。