但馬海岸

P1020839.jpg
20091004.jpg
Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=OmEHZghnIGA&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年10月4日
走行距離;447.1 km
所要時間;11時間42分
燃費;約38 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


P1020812.jpg
①西脇のコンビニ
 朝8時前に出発。国道175を北上し西脇のコンビニでお茶などを調達。西脇市内に入ったところあたりから霧がでていた。朝早くに竹田城址に行ったら、雲海が見えたかも。
P1020813.jpg
②道の駅「あおがき」
 氷上ICから無料の北近畿豊岡自動車道にのり、道の駅「あおがき」で休憩。青垣のあたりで霧は晴れてきた。
P1020815.jpg
③道の駅「農匠の郷やくの」
 今回は有料(200円)遠坂トンネルを通ってみたが、旧道の方がおもしろいと思う。国道9に出て府道63に入ったところで、ロータリーがあったりして道がわからなくなったので、道の駅「農匠の郷やくの」で休憩がてら道を確認。
P1020824.jpg
④かぶと山公園
 府道63→国道426→482→312→178で久美浜のかぶと山公園へ。途中の道は交通量が少なく快適だった。
P1020828.jpg
⑤久見浜湾
 県道49で小天橋を通過。旅館がたくさんあっただけでどこが小橋立かわからなかった。写真は小天橋方向を写している。
P1020838.jpg
⑥はさかり岩
 県道49→11で城崎をパス。はさかり岩の前で記念写真。
P1020840.jpg
⑦かえる岩
 県道11(但馬海岸道路)を西へ進み、かえる岩前で休憩。但馬海岸道路は有料道路時代一度来たことがあるだけだが、海を見ながらのワインディングでなかなか快適。
P1020842.jpg
⑧鎧駅
 香住から国道178で鎧駅へ。後で調べてみたら、ドラマでよく使われているらしい。駅前にバイクとサイドカーがいた。
P1020846.jpg
⑨余部鉄橋
 国道178に戻り余部鉄橋へ。コンクリートの新しい橋の工事が進んでいた。
P1020855.jpg
⑩鳥取砂丘
 そのまま国道178を西へ進む。居組~東浜は旧道を通った。国道9→県道319(砂丘道路)で鳥取砂丘へ。おみやげを買って、なしソフトを食べた。
P1020857.jpg
⑪県道37
 国道29に出るために県道37を通ってみた。ツーリングマップルでは途中で県道の色がなくなっているが、実際にも途中からかなり道が狭くなり、少しだけだが砂利道になった。途中から扇ノ山へ行く林道もあるようだ。
P1020859.jpg
⑫道の駅「はっとう」
 無事国道29にでて、道の駅「はっとう」で休憩。あまり客は入っていなかった。
P1020861.jpg
⑬道の駅「山崎」
 国道29を南下し、道の駅「山崎」で休憩。国道29はあまり混んでいなかった。
P1020863.jpg
⑭北条町のコンビニ
 国道29→県道23を通り北条町のコンビニで最後の休憩。この後、県道23→79→65などを通って帰宅。
 朝と山の上は気温15℃くらいだったので、少し涼しかったが、昼間の海岸沿いは30℃近くなり、少し暑かった。天気は快晴で、風もそれほどなく、絶好のツーリング日和だった。ツーリングのバイクも割と見かけたが、観光地や道の駅に止まっているのは、それほど多くない感じ。
 ほとんど高速道路を使わずに日本海側をまわってきたが、トリッカーには下道(特に田舎道)のツーリングがあっており、60km/hくらいで流しているのが一番快適に思う。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク