Google Map版はこちら。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=ONoAO_WFtyQ&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年9月26日
走行距離;630.4 km
所要時間;14時間11分
燃費;約38 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)
①桜井のコンビニ
朝5時半ころ出発。阪神高速神戸線→ハーバーウエイ→阪神高速湾岸線→堺泉北道路→阪和道→南阪和道路→国道24→165を通って、桜井市のコンビニで休憩。朝早いこともあり、道はそれほど混んでいなかった。
②高見峠
国道166の旧道で高見峠へ。旧道はかなり狭い道だった。
③道の駅「奥伊勢木つつ木館」
国道166→422→県道31→国道42で、潮岬の時にも来たことのある道の駅「奥伊勢木つつ木館」で休憩。
④御座港
国道42から県道68経由で国道260へ。しばらくはあまり海岸に出ないが、途中から海岸沿いを走ることが多くなった。途中県道17を挟んで、英虞湾の先端にある御座まで行った。
⑤鳥羽展望台
国道260を戻り、県道128(パールロード)へ。パールロードは信号が少なく、車もあまり走っていなかった。天気もよいし、眺めもよかった。
⑥朝熊ヶ岳展望台
鳥羽から伊勢志摩スカイラインにはいり、朝熊ヶ岳の展望台で休憩。伊勢の町並みや知多半島などが見える。おなかが空いたので、ここで伊勢うどんを食べた。
⑦道の駅「茶倉駅」
伊勢西ICから勢和多気ICまで、伊勢自動車道を使った。国道368で道の駅「茶倉駅」へ。オン・オフ混合のグループが休憩しており、黒のトリッカーもいた。自分以外のトリッカーは、初めて見たような気がする。
⑧オフロードランド美杉
国道368を進んだところにモトクロスコースがあった。ちびっ子たちが模擬レースみたいなことをしていた。
⑨道の駅「美杉」
道の駅「美杉」でも休憩。テントがたたまれているが、何かイベントがあったのだろうか?客は少なかった。
⑩拇坂峠
拇坂峠も旧道を通ってみた。展望はないが、道は割と広かった。
⑪道の駅「針T・R・S」
国道368→369で、道の駅「針T・R・S」へ。かなり大きな道の駅だ。国道25(名阪国道)沿いということもあり、バイクがたくさん止まっていた。
⑫香芝SA
少し疲れてきたので、高速を使って帰ることにした。名阪国道から西名阪に入り、香芝SAで休憩。西名阪はいつも混んでいる印象があるが、今日はあまり混んでいなかった。
⑬中国名塩SA
香芝SAで携帯の道路情報を見ていたら、阪神高速が混んでいるみたいだったので、近畿道から中国道を通り、中国名塩SAで休憩。反対車線(大阪方面行き)は相変わらず渋滞していた。
⑭白川PA
西宮山口Jctから、阪神高速北神戸線へ。休憩なしで帰るつもりだったが、Garminの電池がなくなったので、ここで交換。このPAは近いので来たことはなかったが、割ときれいなところだった。この後、前開で阪神高速を下り、県道65などを通って帰宅。
出張やバス旅行では行ったことがあるが、バイクではたぶん行ったことがなかったので、伊勢に行くことにした。途中の国道166や368は交通量が少なく、天気もよかったので非常に快適。国道260の都市部は少し交通量が多かったが、パールロードはスムーズに走れた。ツーリングのバイクはかなり見かけたが、連休明けのためか、高速道路の車は少ない感じがした。
気温は朝で20℃くらい、日中は30℃くらいまで上がったが、メッシュジャケット+防風インナー+クールマックスジャージで朝だけトレーナーを着込んだ。昼間も湿度が低いのか、あまり不快ではない。4~5月と9~10月がツーリングしていて一番気持ちのいい季節だ。