伊勢・志摩

P1020779.jpg
20090926.jpg
Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=ONoAO_WFtyQ&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年9月26日
走行距離;630.4 km
所要時間;14時間11分
燃費;約38 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


P1020758.jpg
①桜井のコンビニ
 朝5時半ころ出発。阪神高速神戸線→ハーバーウエイ→阪神高速湾岸線→堺泉北道路→阪和道→南阪和道路→国道24→165を通って、桜井市のコンビニで休憩。朝早いこともあり、道はそれほど混んでいなかった。
P1020760.jpg
②高見峠
 国道166の旧道で高見峠へ。旧道はかなり狭い道だった。
P1020769.jpg
③道の駅「奥伊勢木つつ木館」
 国道166→422→県道31→国道42で、潮岬の時にも来たことのある道の駅「奥伊勢木つつ木館」で休憩。
P1020773.jpg
④御座港
 国道42から県道68経由で国道260へ。しばらくはあまり海岸に出ないが、途中から海岸沿いを走ることが多くなった。途中県道17を挟んで、英虞湾の先端にある御座まで行った。
P1020777.jpg
⑤鳥羽展望台
 国道260を戻り、県道128(パールロード)へ。パールロードは信号が少なく、車もあまり走っていなかった。天気もよいし、眺めもよかった。
P1020781.jpg
⑥朝熊ヶ岳展望台
 鳥羽から伊勢志摩スカイラインにはいり、朝熊ヶ岳の展望台で休憩。伊勢の町並みや知多半島などが見える。おなかが空いたので、ここで伊勢うどんを食べた。
P1020783.jpg
⑦道の駅「茶倉駅」
 伊勢西ICから勢和多気ICまで、伊勢自動車道を使った。国道368で道の駅「茶倉駅」へ。オン・オフ混合のグループが休憩しており、黒のトリッカーもいた。自分以外のトリッカーは、初めて見たような気がする。
P1020787.jpg
⑧オフロードランド美杉
 国道368を進んだところにモトクロスコースがあった。ちびっ子たちが模擬レースみたいなことをしていた。
P1020789.jpg
⑨道の駅「美杉」
 道の駅「美杉」でも休憩。テントがたたまれているが、何かイベントがあったのだろうか?客は少なかった。
P1020791.jpg
⑩拇坂峠
 拇坂峠も旧道を通ってみた。展望はないが、道は割と広かった。
P1020793.jpg
⑪道の駅「針T・R・S」
 国道368→369で、道の駅「針T・R・S」へ。かなり大きな道の駅だ。国道25(名阪国道)沿いということもあり、バイクがたくさん止まっていた。
P1020795.jpg
⑫香芝SA
 少し疲れてきたので、高速を使って帰ることにした。名阪国道から西名阪に入り、香芝SAで休憩。西名阪はいつも混んでいる印象があるが、今日はあまり混んでいなかった。
P1020798.jpg
⑬中国名塩SA
 香芝SAで携帯の道路情報を見ていたら、阪神高速が混んでいるみたいだったので、近畿道から中国道を通り、中国名塩SAで休憩。反対車線(大阪方面行き)は相変わらず渋滞していた。
P1020801.jpg
⑭白川PA
 西宮山口Jctから、阪神高速北神戸線へ。休憩なしで帰るつもりだったが、Garminの電池がなくなったので、ここで交換。このPAは近いので来たことはなかったが、割ときれいなところだった。この後、前開で阪神高速を下り、県道65などを通って帰宅。
 出張やバス旅行では行ったことがあるが、バイクではたぶん行ったことがなかったので、伊勢に行くことにした。途中の国道166や368は交通量が少なく、天気もよかったので非常に快適。国道260の都市部は少し交通量が多かったが、パールロードはスムーズに走れた。ツーリングのバイクはかなり見かけたが、連休明けのためか、高速道路の車は少ない感じがした。
 気温は朝で20℃くらい、日中は30℃くらいまで上がったが、メッシュジャケット+防風インナー+クールマックスジャージで朝だけトレーナーを着込んだ。昼間も湿度が低いのか、あまり不快ではない。4~5月と9~10月がツーリングしていて一番気持ちのいい季節だ。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク