蒜山Ⅱ

Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=iikJpM8wCz0&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年9月21日
走行距離;487.2 km
所要時間;11時間28分
燃費;約39 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)

①加西市のコンビニ
 朝8時ころ出発。県道65→79→23などを通って、いつものコンビニでお茶などを調達。
②勝央SA
 県道23→53→国道179を通り、津山市内の混雑を避けるため、美作ICから中国自動車道に入った。勝央SAに来るのは大昔に九州に行ったとき以来かな。
③道の駅「メルヘンの里新庄」
 高速道路は院庄ICを過ぎたあたりから、米子自動車道へ向かう車で大渋滞していた。落合ICで高速を下り、国道313→181を通り、道の駅「メルヘンの里新庄」で休憩。国道181はすいていて快適だった。
④林道川上2号線
 県道58で野土路を越えたところで、旧道を通ってみようとしたが、通行止めだった。近くに林道があったので入ってみたが、キャンプ場や登山道へのアプローチになっているだけだった。
⑤野土路トンネル出口
 県道58に戻ったところから見た、大山と蒜山高原。牧草地などが広がっており、のどかな感じだ。
⑥人形トンネル
 蒜山高原の道の駅やそば屋は人と車であふれかえっていた。大山へ通じる道路も渋滞している様子。国道482→313→482→179で人形峠へ。
⑦道の駅「あわくらんど」
 国道179→482→53→373で西粟倉村へ。今まで通ったことのなかった自動車専用道路を通ったがトンネルだらけでおもしろくなかった。トリッカーの隣のバイクは松江から大阪へ帰る途中で、鳥取砂丘でイベントがあったらしく、9号線が大渋滞で迂回してきたとのこと。
⑧道の駅「みなみ波賀」
 国道429で千種を経由して国道29の波賀にでた。道の駅で牛乳を飲んで、リンゴ入りシュークリームを食べた。
⑨坂の辻峠
 国道29の山崎あたりはいつも込んでいるので、一宮から県道8へ。ここはあまり車が来ないところだ。
⑩加古川のコンビニ
 県道8→143→34→79→65を通って、帰りによく立ち寄るコンビニで最後の休憩。いつも空いている播但連絡道路だが、珍しく渋滞中の表示がでていた。この後、県道65などを通って帰宅。
 比較的ローカルな路を通ったので、それほど混んでいなかったが、道の駅や観光地はいつも以上に車が多かった。ツーリングのバイクもたくさん見かけたが、車の多さほどではなかった。
 今回は、空いている一般道路をゆっくり走ることが多かったので、燃費が38~39km/Lとよかった。スペイシー100と同じくらいだ。
 天気もよく、暑すぎず寒すぎずで、絶好のツーリング日和だった。トレーナーの上に防風インナー付メッシュジャケットだったが、夕方の峠が少し涼しいくらいで、ちょうどよかった。