おにゅう峠

P1020644.jpg
20090830.jpg
 Google Map版はこちら

日時;2009年8月30日
走行距離;426.0 km
所要時間;12時間14分
燃費;約35 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


P1020625.jpg
①道の駅「新光悦村」
 県道85→国道428→県道17→512→75→292→国道372→県道54などを通って、道の駅「新光悦村」で休憩。写真以外にもバイクがたくさん止っていた。
P1020626.jpg
②カモノセキャビン
 府道19→78→国道162でカモノセキャビンへ。道の反対側に八丁林道の入口がある。今日は日曜日で工事はしていない。
P1020630.jpg
③八丁林道
 全線舗装と聞いていたが、まだ少しだけダートが残っていた。峠には丹波広域基幹林道が通っているのだが、柵がしてあって通行止め。溝に丸太をおいてあったりして、右側から入れそうではある。
P1020635.jpg
④道の駅「名田庄」
 八丁林道から府道38を通って国道162に戻り、道の駅「名田庄」で休憩。ツーリングのバイクがたくさん止っていた。15台くらいの集団も休憩していた。
P1020637.jpg
⑤若狭基幹林道入口
 国道162で小浜市を抜けるとエンゼルラインの手前に基幹林道の入口がある。奥の看板には8月30日まで工事と書いてあるが、今日は日曜日だしゲートもないので、入ってみることにする。
P1020641.jpg
⑥若狭基幹林道
 所々で海が見えるきれいな林道だが、舗装工事をしているところがある。この展望所の先は完全にゲートで通行止めになっていたので、県道219で国道27方面に行くことになった。
P1020646.jpg
⑦おにゅう峠
 県道35を南へ進み小入谷林道へ。コーナーが多いが走りやすい林道だし、景色もなかなか。天気が良かったら、もっと遠くまで見えるだろう。
P1020650.jpg
P1020655.jpg
⑧パンク
 県道783を南下している途中でパンクした。7~8cmほどの釘が刺さっていた。パンク予防剤を入れていたが、穴が大きくて抜けてしまったようだ。ただし、他に穴は開いていなかったので、パッチで修理できた。
P1020657.jpg
⑨味処花ひさ
 ハンドポンプではエア圧があまり上がらなかったので、国道367に出たところのガソリンスタンドで補充。スタンドのおじさんに鯖寿司のおいしいところを聞くと、ここを薦められた。おみやげに鯖寿司を購入。
P1020660.jpg
⑩桂川PA
 パンク修理で時間がかかったので、国道161(湖西道路)から名神高速に抜けることにしたが、湖西道路が渋滞していた。京都東ICから高速に入り桂川PAで休憩。バイクはあまりいないが、車が多かった。
P1020661.jpg
⑪淡河PA
 名神から中国自動車道→山陽自動車道を通り淡河PAで最後の休憩。この後、神戸西ICで高速を降りて県道52などを通って帰宅。
 八丁林道、若狭基幹林道経由でBACKOFFでも特集していた、おにゅう峠に行ってみた。曇りがちで昼間の平野部以外では、メッシュジャケットのインナーを付けてちょうどくらい涼しかった。日曜日のためか、ツーリングのバイクをあちこちで見かけた。小入谷林道手前ではオフロード車3台のグループもいた。
 夏休み最後の日曜だが、あいかわらず、高速道路は車で混んでいる。無料化になったらもっと混むのだろうか...

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です