瀞峡

P1020586.jpg
20090821.jpg
 Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=XvmWeAn9Wgs&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年8月21日
走行距離;609.6 km
所要時間;14時間38分
燃費;約36 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


P1020575.jpg
①泉大津PA
 朝6時過ぎに出発。第2神明北線→阪神高速神戸線→ハーバーハイウェイ→阪神高速湾岸線を通って、泉大津PAで休憩。朝早いせいか、あまり車は多くなかった。
P1020576.jpg
②道の駅「しらまの里」
 泉佐野北で湾岸線を降り、国道170→府道62→国道424を通って、道の駅「しらまの里」で休憩。国道424は潮岬のときも通った。
P1020578.jpg
③道の駅「熊野古道中辺路」
 国道424→425→県道198→国道311で道の駅「熊野古道中辺路」へ。県道198の辺りで、雨がぽつぽつと降ってきたが、レインウエアを着るほどではなかった。道の駅で、さんま寿司とめはり寿司を買った。さんま寿司だけで、おなかがいっぱいになったので、めはり寿司は後で食べることにした。
P1020584.jpg
④瀞峡
 国道311→168→169で瀞峡へ。途中、国道311に入って紀和町で給油した。瀞峡の河原に下りてみたが、こぶし大以上の石なので、うまく走れない。
P1020589.jpg
⑤上瀞橋
 そのまま国道169を進んで奥瀞へ。マップルにも載っている吊橋を渡ってみた。谷瀬の吊橋ほど高さがないので、それほど怖くないのでは?
P1020594.jpg
⑥道の駅「おくとろ」
 吊橋を渡った後、少し戻って道の駅「おくとろ」で休憩。じゃばら(北山の柑橘)ジュースがおいしかった。
P1020596.jpg
⑦七色ダム
 国道169をショートカットする道を通ったら、国道169に戻ったときに方向を間違えて、また元に戻ってしまった。途中の七色ダムで休憩。国道はこのダムの上を通っている。
P1020601.jpg
⑧大台ヶ原
 国道169から県道40で大台ヶ原へ。大台ヶ原は一度も行ったことがなかったので来てみた。標高が1600m近いせいか、さすがに涼しかった。空模様が怪しいので雨が降るかと思ったが、何とか持ちこたえてくれた。
P1020604.jpg
⑨道の駅「杉の湯川上」
 国道169に戻って、道の駅「杉の湯川上」で休憩。ツーリングらしいバイクが3台ほど止っていた。
P1020606.jpg
⑩岸和田SA
 南阪奈道路は一度も通ったことのないので、国道169→24経由で南阪奈道路へ。大阪の北の方が雨模様だったので、美原Jctから阪和自動車道に進んだ。境Jctから堺泉北道路を通るところを間違えて阪和自動車道に行ってしまった。仕方がないので岸和田SAで少し休憩。
P1020609.jpg
⑪中島PA
 泉佐野Jctから関空自動車道を通り、りんくうJctで阪神高速湾岸線へ。かなり遠回りになってしまった。ユニバーサルシティの手前から雨がぱらつきだしたので、休憩がてら中島PAに入ってカメラを撤収。
P1020613.jpg
⑫垂水PA
 雨は本降りにならなかったので、湾岸線→ハーバーハイウェイ→神戸線を通る。第2神明の料金所で、また雨が降り出したので、垂水PAで休憩。少し休んでいたら、雨はやんでいた。この後、北線などを通って帰宅。
 朝と夜に少し雨がぱらついたが、本降りにはならず、レインウエアを着るほどではなかった。昼に晴れ間がのぞいていたのはラッキーだった。平野部は蒸し暑かったが、山間部はあまり暑くならず、大台ヶ原ではかなり涼しかった。平日だがツーリングのバイクは何台か見かけた。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク