氷ノ山Ⅲ

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日時;2009年8月8日
走行距離;397.7 km
所要時間;12時間33分
燃費;約35 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


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①加西市のコンビニ
 県道65→79→23を通って、約1時間ほどで加西市のいつものコンビニへ。ここでお茶などを購入。今日は普段より少し車が多いみたいだ。
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②瀞川氷ノ山林道Ⅰ
 国道29のやまめ茶屋のところから、瀞川氷ノ山林道に入る。この三叉路あたりまでは、路面がけっこうガレている。途中の休憩所みたいなところにオフロードバイクが2台休憩していたが、林道で見かけたのはこの2台だけだった。
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③鉢伏高原
 そのまま林道を進み鉢伏高原へ。吹奏楽部?が何組か練習していた。
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④瀞川氷ノ山林道Ⅱ
 前回、スペイシーで来たときに測量していた部分が舗装されたようだ。林道の北側区間は、フラットで砂利が深いところ以外は走りやすい。
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⑤道の駅「村岡ファームガーデン」
 国道9に出て、道の駅「村岡ファームガーデン」で休憩。ここでおみやげを購入した。
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⑥妙見蘇武林道
 国道482の蘇武トンネルの東側から県道258へ折り返して、妙見蘇武林道へ。ツーリングマップルによれば、だんだんダート区間が短くなっているらしいが、路面は良好で走りやすかった。
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⑦蘇武岳の展望台
 蘇武岳を過ぎたあたりに展望台がある。谷の向こうに氷ノ山が見える。
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⑧道の駅「ようか但馬蔵」
 林道は県道267になり、八鹿で県道6に出る。その後国道9にでて、道の駅「ようか但馬蔵」で休憩。山から下りてくると強烈に暑い。バイクは、写真とは別のところに止っている1台を含め、3台だけだった。
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⑨林道天谷・加保坂線
 県道714加保坂手前から舗装林道を西へ進んだところに林道の入口がある。工事中とのことだが、バイクが通れるようにゲートが空けてあるので、入ってみたところ工事はしていなかった。
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⑩志倉道谷林道
 天谷線・加保坂線は県道714に戻るので、県道48に出て若杉峠を越えたところから、志倉道谷林道へ。ここはけっこうガレていて走りごたえがあった。
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⑪砥峰高原
 林道は県道521になって、国道429に出るので、県道6→38を通って砥峰高原で休憩。
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⑫峰山広域基幹林道
 砥峰高原から峰山広域基幹林道に入ろうとしたら、舗装工事のため通行止めだった。仕方がないので峰山高原ホテルへ行く方の道で県道8に向かう。
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⑬森林基幹道笠形線
 県道8から森林基幹道笠形線北工区、中工区、南工区を通った。梅雨の時の大雨のせいか、あちこちで落石があった。
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⑭加西市のコンビニ
 県道23に出て最初に休憩したところと同じコンビニで最後の休憩。この後、県道23→79→65を通って帰宅。加古大池で花火大会とのことで、付近で車が渋滞していた。
 奈良~和歌山に行こうかと考えていたが、朝から高速道路が渋滞しているニュースが流れていたので、計画を変更して氷ノ山付近の林道を走ることにした。
 山の上では割と涼しかったが、平野部ではかなり暑かった。暑さのせいかツーリングのバイクはあまり見かけなかった。

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