かくら街道

P1020476.jpg
20090802.jpg
 Google Map版はこちら
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=A9_llo_Pmrc&hl=ja&fs=1&]
日時;2009年8月2日
走行距離;483.9 km
所要時間;10時間0分
燃費;約35 km/l
(距離と時間はGPSデータによる)


P1020463.jpg
①岡山国際サーキット
 玉津ICから第2神明道路に乗り、加古川バイパス→姫路バイパス→国道179→県道5→90を通って、岡山国際サーキット前で休憩。音からして、今日は4輪のはレースをしているようだ。
P1020464.jpg
②道の駅「くめなん」
 2月の奥吉備の時とはルートを変えて、県道90→国道374→県道26→52→国道53で、道の駅「くめなん」へ。ここでおみやげにトマトゼリーを買った。
P1020466.jpg
③道の駅「醍醐の里」
 国道53→県道30を通り県道49に入るはずが、ミスコースして落合(国道313)に抜けてしまった。仕方がないので、道の駅「醍醐の里」で休憩。ここで焼きそばを食べた。
P1020470.jpg
④かぐら街道
 国道313から看板を目印にかぐら街道(備中中部広域農道)へ。国道から入ったところにループ橋がある。写真はTVで紹介していたところかな?
P1020471.jpg
⑤広域農道終点
 県道300の素堀のトンネルに行くはずが、広域農道の終点まで行ってしまい、県道33に出てしまった。ガソリンが少なくなってきたので、いったん給油のため国道313へ向かう。
P1020473.jpg
⑥県道300通行止め
 成羽で給油後、県道300を北上するが途中で通行止めだった。バイクなら通れそうだけど、少し手前に分岐のあった町道に戻ることにした。
P1020475.jpg
⑦素堀?のトンネル
 町道を北上するとかぐら街道に出たので、県道300へ。トンネルの手前で通行止めだった。トンネルが崩れるわけではなさそうだけど、手前に柵がしてあった。
P1020478.jpg
⑧国道484のループ橋
 広域農道から国道313に戻り、高梁市から国道484へ。ループ橋から高梁市の町並みが見える。
P1020482.jpg
⑨総社PA
 有漢ICから岡山自動車道に入り、総社PAで休憩。観光バスが入ってきて、トイレが行列になっている。
P1020483.jpg
⑩道の駅「一本松展望園」
 岡山自動車道→瀬戸中央自動車道→岡山バイパス→岡山ブルーラインで、道の駅「一本松展望園」へ。スペイシーでも良く来たところだ。バイクは5台ほどしかいなかった。
P1020485.jpg
⑪龍野西SA
 備前ICから山陽自動車道に乗り、龍野西SAで最後の休憩。バイクは1台だけだけど、車がすごく多かった。この後、山陽姫路西ICから、国道29バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→第2神明道路などを通って帰宅。
 土曜日が雨模様だったので、日曜日に出かけることになった。日曜なら八丁林道に行くつもりだったが、京都は雨が残りそうなので、西の方へ行くことにした。先週、BS2の清水国明がツーリングする番組を放送したが、山の方に行ってみることにした。(海の方は「しまなみ」や「とびしま」で、スペイシーで行ったことがあるので…)
 天気予報はいまいちで、実際、朝まで雨が残ったが、昼前からは日が差してきて、良い天気だった。8月にしては暑くないし、山の方は涼しかった。天気予報が悪かったせいか、ツーリングのバイクはそれほど見かけなかった。
 都市部のバイパスに高速道路や国道のバイパスを通ったので、平均速度は10km/hほど速くなった。ただ、ハンドルの振動は低減したものの、やはりあまり高速が得意なバイクではないな。

カテゴリー: Tricker, ツーリング パーマリンク